1. 納期はどれぐらいになりますか?
午後2時までのご注文の場合当日発送させて頂きます。
(銀行振り込みの場合は午後2時までの弊社口座入金)
但し、休業日のご注文は翌営業日の発送となります。
なるべく迅速に発送し、すばやくお客様にご利用頂けるよう努めておりますが不慮の出荷前チェックの動作不良等で延滞する場合もございますのでなるべく余裕を持ったご注文をお願い致します。
2. 付属品は何が付属しますか?
付属品は商品詳細説明欄記載の付属品が付属いたします。記載のないものは付属いたしません。
3. インターネットはできますか?
ブロードバンド環境(ADSL/光ファイバー)でご利用の場合、商品詳細説明欄に「LAN」と記載があるものをお求めください。アナログモデムでご利用の場合「MODEM」と記載のあるものをお求めください。
4. ワード・エクセルは入ってますか?
原則的に商品詳細説明欄に記載のない商品については「ワード・エクセル」等のアプリケーションソフトはインストールされておりません。パソコン本体と一緒に左側「商品カテゴリリスト」の「中古ソフト」からワード・エクセルを同時にご注文頂ければインストールした状態でお届けいたします。
5. 領収書・納品書・請求書は発行してもらえますか?
6. 注文のキャンセルはできますか?
申し訳ございませんが、即日出荷体制をしいておりますのでご注文後はすぐに商品出荷作業を行っております。ご注文後のキャンセルには梱包資材費、伝票発行、梱包作業等を消費いたしますのでできかねます。十分に商品をご検討頂いた上でご注文お願い致します。それでもどうしてもキャンセルしたいと言う場合には、キャンセルに伴う手数料を頂戴しております。詳しくはこちらのページの「返品・交換・キャンセルについて」をご覧くださいませ。
7. 動作確認は行っていますか?
弊社では特別な動作確認専用プログラムを用い厳重な動作確認を行っております。ただし、中古パソコンという商品の性格上(超精密部品の集合体で形成される商品)動作確認を行っていても輸送中の微細な振動や衝撃、経年変化等でお客様のお手元に渡ってから故障することもございます。その場合は保証規定に基づきご対応させて頂きますので安心してお求めくださいませ。
8. リカバリCDは付属しますか?
商品詳細説明欄の付属品に「リカバリCD」もしくは「リストアCD」と記載の無い場合は付属いたしません。ただし、最近のパソコンは「リカバリCD」という物の存在自体がございません。HDD内に「DtoD領域」(Disk to Disk)というリカバリーデータ格納領域があり、そこからリカバリする仕組みのパソコンが増えております。こちらの方式のリカバリタイプのパソコンの場合は商品詳細説明欄に「DtoD」と記載しております。従って「DtoD」と記載のある商品はリカバリCD付属モデルと同じとお考えください。
9. 注文の受付のメールが来ないのですが?
注文操作を行って頂いた時点で自動的に注文の受付のメールが送信されます。このメールが届かないときはウイルスソフトなどのフィルタなどによりスパムメールとして受信されていないか確認してください。またご注文を行って頂く際はなるべくメールのフィルタ等ははずした状態でご注文ください。メールアドレスを間違って入力された場合も同じくして注文のメールがいかない場合がありますのでご注意ください。メールが来ない場合は営業日、営業時間中にご連絡くださいませ。何度も注文操作を行われますと注文が重複して受け付けられる可能性があります。ご注意ください。
10. ノートパソコンにバッテリは付いていますか?
特に記載の無い限りノートパソコンにバッテリは付属致します。付属しない場合は「バッテリ欠品」「バッテリなし」との記載を行っております。なをバッテリの残量および駆動時間については製品の特性上トラブル防止のため行っておりません。バッテリの性質上駆動時間を計測して表記しても経年変化により在庫期間中に劣化したり、バッテリーの特性として突如として機能しなくなるような動作確認時に予測できない症状が発する場合がございます。当店では残量を表記する事で商品到着時にこのような誤解を生じる原因を避けるべくバッテリは消耗品としてご理解頂きご購入いただいております。
11. 注文時の暗号化処理はされていますか?
注文入力画面では通信情報の暗号化と実在性の証明のため、日本ベリサイン株式会社のSSLサーバ証明書を使用しております。
12. 配達時間の指定、日付の指定はできますか?
申し訳ございませんが、ご注文時には時間指定・配達日指定は賜っておりません。地域により商品到着予想日が異なりますので事前に時間指定、配達日指定を頂くと指定頂いた時間、日に配達できない場合がございます。商品発送時(おおよそ営業日の夕方18:00前後)に運送会社の送り状番号をご注文頂きましたメールに返信させて頂き出荷の連絡を行っております。配達日指定、時間指定が必要な場合はその送り状番号を元に運送会社様へ指定ください。また、指定頂かなくても商品配達時ご不在の場合には運送会社の「不在表」がお届けされます。そちらに配達員の電話番号等が記載されておりますので、ご都合の良い受取日とお時間をお伝え頂き配達して頂く様お願い致します。
13. 商品の状態について詳しく知りたい
商品の状態についてはできる限り詳しく説明記載しております。USED-PCではできるだけ上質な中古パソコンだけを厳選して販売しております。ただしあくまで中古品ですので、記載するに満たないような繊細な傷、テカリ、写真に写らないレベルの傷などについては必ずと言っていいほどございます。あまり外観状態に拘られる方は新品を購入いただく事をおすすめします。特に特記していない場合は大きな傷や破損のない中古品としては上質な商品とお考えください。
14. 電話サポートは受けられますか?
申し訳ございませんがUSED-PCではお電話でのサポートは行っておりません。コストダウンを図る効率的な販売で低価格を実現していますのでご理解くださいませ。すべてメール対応とさせて頂いております。万が一、メール等のトラブルでご利用頂けない場合にはお電話でも受付させて頂きます。その場合は予めご注文情報をご用意頂いた上でお電話くださいませ。また誠に申し訳ございませんがお電話の場合は、ご注文情報の確認にお時間を頂く場合がございます。予めご了承願います。
15. どこの運送会社での配達となりますか?
16. クーリングオフしたい
インターネットによる通信販売は消費者の方が任意に自由意志において商品を購入する選択ができる購入手段ですのでクーリングオフの制度はございません。ご注文頂きました後にはお客様都合での解約はできませんのでご注文の際には十分に商品内容やサービスを検討された上でご注文くださいませ。
17. 複数購入した場合割引はありますか?
USED-PCでは常に他店の価格調査を行い、より品質の高い商品を、より低価格でお届けできるよう日々努めております。表示価格はすべて限界まで値引きさせて頂いている価格です。お客様の足元を見て値引きできるのに高額な価格を表示して交渉して値引きをするという行為は行っておりません。ただし複数台ご購入頂きました場合同時注文の内容の商品に限り同梱して発送させて頂いておりますので送料は割安となっております。USED-PCでは送料もかなり安価な設定とさせて頂いておりますのでご了承くださいませ。
18. なぜ新聞紙を梱包材に使用するのですか?
USED-PCでは地球環境に配慮して古紙梱包材およびリサイクル梱包材を利用しております。また輸送に使用するダンボールは当社専用仕様品およびリサイクルダンポールを使用しております。輸送には十分に耐える設計を行っておりますが当社におけるリサイクルリユースの取り組みとしてお客様のご理解とご協力のほどご了承ください。
中古パソコンのUSED-PCは中古パソコンの販売を通じ地球温暖化防止と社会環境の改善に貢献いたします。
19. ネットワークゲームがしたいんですがどんな機種を選べばいいですか?
ネットワークゲームの最近のタイトルはかなり高スペックな動作条件を必要とします。また、ネットワークゲームタイトルはWindowsXpでなければ動作しないものが多く、新品のパソコンでは対応できない場合(WindowsVistaになってしまうため)が多いため中古パソコンでの需要が高まっております。USED-PCではお客様に商品のご選択を行って頂きやすいようにネットワークゲームに適した機種をご案内するコーナーを設けました。ご注文頂く際は「ネットワークゲーム対応」オプションをご選択頂き、メモリも増設いただくことをお勧め致します。また、ご予算の許す限りできるだけハイスペックな物をお選び頂くことが、長くお使い頂けてお得になります。どのような機種を選定してよいかわからない場合は、どのゲームタイトルで使用したいのか明記の上お気軽にご相談くださいませ。
20. 製造年月日を教えてください
パソコンは家電製品と違い製品に製造年月日の記載がありません。
おおよその目安として以下のようにお考えくださいませ。
CPUの周波数から、おおよその年式は判別可能です。
1995年式→Pentium 75〜120Mhz
1996年式→Pentium 133〜166Mhz
1997年式→Pentium/(MMX) 166〜233Mhz
1998年式→Pentium(MMX)/Pentium2 233Mhz〜300Mhz
1999年式→Pentium2/Celeron 300Mhz〜433Mhz
2000年式→Pentium2/3/Celeron 450Mhz〜650Mhz
2001年式→Pentium3/Celeron 650Mhz〜800Mhz
2002年式→Pentium3/Celeron 800〜1.2Ghz
2003年式→Pentium3/4/Celeron 1.0〜2.0Ghz
2004年式→Pentium4/M/Celeron 1.3〜3.0Ghz
2005年式→Pentium4/M/Celeron 1.6〜
21. 新品のメーカー仕様と商品説明のスペックが異なりますがなぜでしょうか
中古品ですので仕様が変更されている場合もあります。特にメモリー、HDDはユーザー様自身で交換しやすい部品ですので交換されているケースもございます。またデスクトップパソコンの場合には拡張スロットに増設インタフェース等が増設されている場合もございます。
22. 「リカバリ済み」とはどういう意味ですか?
OS(Windowsなど)とドライバがインストールされている商品です。
商品が到着して電源を入れればすぐ使える状態です。
※一部ドライバがインストールされていない場合がありますが、その場合は商品説明に記載しております。
23. 買ってすぐに使えますか?
「リカバリ済み」と記載されている商品はOSインストール済みですので買ってすぐにご使用いただけます。
24. DVDは見られますか?
DVD-ROM
●DVD±RW
●DVDマルチドライブ
など「DVD」と記載のあるものでDVDをお使い頂けます。
DVDのディスクによっては別途ソフトが必要な場合もあります。
再生させたいディスクに利用環境が記載されておりますので再生したいディスクに記載の利用環境をご確認ください。
【例】
Q:レンタルで借りてきたDVDを見たい
A:そのDVDのパッケージなどに再生環境が記載されております。
そちらの記載の利用条件をご覧くださいませ。
25. DVDに書き込みをしたい(焼きたい)
●DVD±RW
●DVDマルチドライブ
と記載のあるものでDVD書き込みが行なえます。
●DVD±RW
はCD-R DVD-R DVD+R DVD-RW DVD+RW のディスクに書き込みができます。
●DVDマルチドライブ
は上記に加えDVD-RAMがご利用頂けます。
たくさん種類があって混乱されるかもしれませんが、現在の主流はDVD-RおよびDVD+Rであり。
この2点に対応していれば、ほぼ全ての用途においてはカバーできます。
CD-ROM/CD-RW/DVD-ROMの機能も有しております。
26. 注文したのに商品の在庫が増えている
USED-PCでは在庫がリアルタイムで変動いたします。注文を行って頂ければ、その数量分の在庫が減ります。但し同様程度、同商品が入荷すれば在庫が増えます。在庫の反映はリアルタイムで増減があることをご理解くださいませ。
27. おすすめの商品は?
「これです!」とお答えしたいところですが、申し訳ございませんが全ての商品において
自信を持っておすすめ致します。
おすすめできないような商品は販売しておりません。
回答になってないようなお答えで申し訳ございませんがご了承くださいませ。
28. 説明書はありますか?
中古パソコンは新品と違い説明書が付属しない商品が殆どです。
それでも必要な場合は各メーカーのホームページからダウンロードする事が出来る機種もあります。
まずはメーカーサイトを探してみましょう。
・NEC
・IBM(lenobo)
・富士通
・DELL
・hp(Compaq)
・Panasonic
・日立
・東芝
29. ウイルス対策はどうしたら良いですか?
最新のウイルスから大切なコンピューターと情報を守る為にセキュリティソフトの導入は欠かせません。インターネットに繋ぐ前に必ず入れておきましょう。セキュリティソフトのインストール+Windowsアップデートまとめておまかせください。オプションから【ウイルス対策】を選択してからカートに商品を入れてください。
また、ご自分でインストールしたい場合には、こちらのオンラインですぐにダウンロードできる「イーセットスマートセキュリティ」がお勧め!1ヵ月間無料体験できるので、じっくり使用感を試すことができます。こちらのソフトはとにかく軽い!セキュリティソフトを入れたとたんにパソコンの動作が鈍くなった、調子が悪くなった、などお困りの場合にもぴったり。USED-PCスタッフも太鼓判を押した大変お勧めのソフトです。
(図 ESET Smart Security)
>>>無料お試しダウンロード
30. 保証期間の過ぎたPCの修理は依頼できますか?
保証外の商品不具合の場合、有償にて修理をお受けさせていただきます。
修理・サポートページ
まずは【USED-PCからのメールへのご返信】にて、【ご注文者様の所在、御注文頂きました商品内容等】
が分かるようにご連絡ください。おおまかな修理見積をいたします。
購入後のお問い合わせ方法
31. 累積使用時間はわかりますか?
弊社は販売者でありユーザーではございませんので使用の経緯、時間などに関しましては原則、わかりません。
一部、BIOSで累積使用時間が表示される機種が御座いますが、現実弊社が多数の商品を取り扱ってきた経緯では「累積使用時間0時間」と表示される機種でも外装がかなりくたびれていたりする製品を多数目にしております。
BIOSでの累積使用時間表示を購入の目安とする行為は大変危険であり、事実として意図的に累積使用時間表示を少なく表示するように何らかの行為を行って転売されるケースもあるようです。
弊社としてましては現物の状態表示、写真を目安にして頂き、累積表示時間を目安としないよう推奨させて頂きトラブルの無い購入を心がけて頂く様、累積時間の表示は行っておりません。予めご了承くださいませ。